明日はきっと日曜日

東京の会社で働く新人UX・UIデザイナー

2017-01-01から1年間の記事一覧

そのデザインで誰が幸せになるのか?をデザイナーは意識するべき

デザインとは未だ存在しないものを想像し作り上げていくことである。 一言でデザイン、と言ってもその幅は広い。 遠い10年先の未来ビジョンであったり、はたまた目の前のアプリUI、ゴリゴリのプロダクトデザイン、商品の宣伝をする電車の広告。 時間軸も次…

デザイン関係思考走り書き(入社9ヶ月目)

Twitterにぱらぱらと書いておいたことなど、つらつらデザイン関係の思考メモ ■IT系デザイナーについて思うこと 最近は、UI用のデザインツールの普及で、「独学でUI デザインについて学びました!」「デザインできます!」みたいなデザイナーが増えてきたなと…

きっと何者にもなれない私たちは

実務について2ヶ月が終わろうとしているので、最近考えていること ================ マーケティングとデザイン 上流のデザイン工程で行うリサーチ〜コンセプトの立案までとマーケティングを基にしたコンセプトの立案は似ているな、とここ1年間は感じていた。…

昨日のことが分かってきた。明日のことは考えたくない。今日は過ぎていく

デビッド・リンチのinland empireの中に出てくる台詞らしい、かなりお気に入り。彼の作品は悪夢モチーフが多くて、わけがわからないまま過ぎていく。 彼が22歳のときに作ったこの作品、娘の悪夢からインスピレーションを得たらしい。怖すぎて間違って夜中に…

壊すのは楽しい

社会人になって、週末なにしてるの?と聞かれることが多くなった。最近はもっぱらPCで何かを作ってる。でもやっぱり、何をしているのかという質問に的確に答えるのは難しい。 今週は画像を壊してた。いわゆるglitch/databendingとよばれるジャンルのあれ。 …

入社してから2ヶ月

社会人になって2ヶ月が経ちました。約3ヶ月間の開発研修ものこり1ヶ月を切ってしまってそわそわしてます、そわそわ。 研修もあって何かを作る機会がめっきり減ってしまったので、インスタアカウントを新しく始めました(@motionWeekender)。モーショング…

”未来を築くデザインの思想”を読了

未来を築くデザインの思想-ポスト人間中心デザインへ向けて読むべき24のテキスト 作者: ヘレン・アームストロング,久保田晃弘(監訳),村上彩 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社 発売日: 2016/10/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

デザイン留学のお金の話(2)留学用賞与型奨学金を利用する

こんにちわ、12ikaです。 無事に修論を提出、大学院を修了し、4月から社会人となります。卒業式はや追いコンはエモい!の一言に尽きます。 さて、前回の記事の続きで、「⑵留学用賞与型奨学金を利用する」ことについて書こうかと思います。 ▼前回の記事はこ…

デザイン留学のお金の話(1) 学校の交換留学制度を利用する

私は、大学のプログラムでヨーロッパの美大とデザイン学校に半年ずつ留学していました。 留学を決断する際に、意思は固かったのですが浪人をしていた手前、親に申し訳なくてなかなか話を切り出せませんでした。しかも、周りの留学をした子達は、実家が裕福で…

酸素系漂白剤で洗濯機を初めて洗ってみた(引っ越し準備編)

こんばんは、12ikaです。 明日の早朝からタイへ卒業旅行へ行ってきます。久しぶりの東南アジアなのでドキドキ。 さて、引っ越し準備編その2として、洗濯機の掃除をしました。 大学一年生のときに購入した洗濯機なのですが、私は「洗濯槽を洗濯するする」と…

トランプが米国に入国禁止になった国のアーティストを集めたプレイリスト

英国のアーティストFour Tetが、トランプが入国拒否をした中東7カ国(ソマリア・シリア・リビア・イラク・スーダン・イエメン・イラン)にゆかりのあるアーティストの楽曲を集めたプレイリストをspotifyで公開した。 ▼spotifyで公開中のプレイリストはこちら▼…

インターフェースの哲学

留学中に書いた書いたインターフェースについてのレポートを見つけた。 ~~~~~ インターフェースは常に人間とモノの”境界”である。道具が透明になれば、その道具は身体の一部となる。人間はテクノロジーによって身体を拡張する事が出来る。インターフェースの…

メルカリvsフリルvsヤフオクvsジモティ(引っ越し準備編)

12ikaです。更新が滞らないようにするため、デザイン以外にも雑記をいろいろ書いておこうと思います。 4月から東京で働くため、引っ越しの準備をしています。家具なども一新しようと思い、今ある荷物をいろんな場所で売ってるのでメモ。 使ったサービスは主…

メーカー系インハウスデザイナーになりたい人向け!デザインを学べる大学一覧

新年明けましておめでとうございます。今年もマイペースにブログを更新していこうと思います。2017年は大学院を卒業し、都内の会社に入社する予定です、何卒。 今日は、ずっと温めていたメーカー系インハウスデザイナー新卒の就活について書こうと思います。…