明日はきっと日曜日

東京の会社で働く新人UX・UIデザイナー

2018-01-01から1年間の記事一覧

秋の池畔にて(入社1年と8ヶ月目)

旅先でも、日常でも、一人でぼんやりと水面を眺めているのが好きだ。ハンブルクの早朝の港、館山の静かな海岸、平和島の海浜公園、東京の都心にある池。11月の昼下がりは日が落ちるのも早い。普段、都心でコンクリートに囲まれて忙しく日々を消費している…

灼熱の東京でアイスコーヒーを飲む(入社1年と3ヶ月目)

仕事が一息ついたときに、休みが取れたときに、思い立ったときに その時期の感情を非公開の文章にして残している。 出来事を客観的に事実ベースではなく 「どう思ったか?」「どう感じたか?」「何を学んだと思ったのか?」を意識して書き残しておく。 出来…

入社して1年が過ぎました

入社して1年が過ぎた。 自分がこの一年で何を経て、何を望んで、いまどんなことをしている道の途中にあるのか、この土日はほどんどどこにも行かず誰にも合わず、コーヒーを淹れてゆっくり棚卸しをした。 仕事周りのことが多いのでブログには詳細にかけないけ…

わたしが想うおまえだけ、おまえだけがわたしに見えない(入社11ヶ月目)

タイトルはリルケの詩から。 最近、学生に「どこまでできるようになったら、わたしはデザインができるって言えるんですか?」と無邪気に聞かれた。その場をなんとなく濁してしまったが、私には答えられない。2週間前くらいに聞かれたが、未だに答えは見つか…

美しさと自然の関係性

初めて海外に行った時、街中の景色の違いに驚いた。実際に生活をしてみて、美意識のちがいを感じることが多々あった。それからゆるーく”西洋の美しさ” ”東洋の美しさ”の概念の違いは何から生まれたものだろうか?と問い続けている。 「身長の高さ・顔の彫り…

タイポフェイス基礎知識_欧文フォント・セリフ体について

みなさん、フォントを雰囲気で選んでませんか? 私も今まであまりフォントに興味がなく、最低限の知識だけでどうにかしていましたが そろそろ必要になってきたので基礎から勉強しています。 といっても専門の職種があるくらいとても深い分野なので、さわり程…