明日はきっと日曜日

東京の会社で働く新人UX・UIデザイナー

酸素系漂白剤で洗濯機を初めて洗ってみた(引っ越し準備編)

こんばんは、12ikaです。

明日の早朝からタイへ卒業旅行へ行ってきます。久しぶりの東南アジアなのでドキドキ。

 

さて、引っ越し準備編その2として、洗濯機の掃除をしました。

大学一年生のときに購入した洗濯機なのですが、私は「洗濯槽を洗濯するする」という概念を知りませんでした。引っ越しを機に家電家具のメンテナンスをしようと思い、ググって初めて知った新しい概念。これは大物だぞ〜ドキドキ!

 

掃除の仕方はこのサイトを参考にしました。

allaboutfamily.info

 

準備

今回の主役は酸素系漂白剤

まるまる一袋使います

f:id:riririot:20161206130357j:plain

 

手順に沿うと大体こんな感じ

▼お湯をためて酸素系漂白剤を一袋投入した様子。3時間くらい置いてます。

お湯は直接入れるのが難しかったので、ケトルで沸かして水で温度調節しています。

ポイントは45~50度のお湯でつけ置きすることらしいです。

 

f:id:riririot:20161206130809j:plain

 

▼一回目かく拌、むちゃくちゃに汚い。

ここでゴミを一度回収。

f:id:riririot:20161206161522j:plain

▼2回目のかく拌後

f:id:riririot:20161206132149j:plain

▼3回目のかく拌後

f:id:riririot:20161206154912j:plain

 

 

周りのほこりも掃除しつつ、洗いから脱水まで行いました。

さっぱり!すっきり!

こんなに汚くなってるとは思わなかった…。

一人暮らしも7年目になるし、定期的に大物もメンテナンスしなくてはいけないですね〜(自分への戒め)

 

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

 

 

サナダ精工 ジャブ バスネット ブルー 1個

サナダ精工 ジャブ バスネット ブルー 1個