明日はきっと日曜日

東京の会社で働く新人UX・UIデザイナー

秋の池畔にて(入社1年と8ヶ月目)

旅先でも、日常でも、一人でぼんやりと水面を眺めているのが好きだ。ハンブルクの早朝の港、館山の静かな海岸、平和島の海浜公園、東京の都心にある池。11月の昼下がりは日が落ちるのも早い。普段、都心でコンクリートに囲まれて忙しく日々を消費している…

灼熱の東京でアイスコーヒーを飲む(入社1年と3ヶ月目)

仕事が一息ついたときに、休みが取れたときに、思い立ったときに その時期の感情を非公開の文章にして残している。 出来事を客観的に事実ベースではなく 「どう思ったか?」「どう感じたか?」「何を学んだと思ったのか?」を意識して書き残しておく。 出来…

入社して1年が過ぎました

入社して1年が過ぎた。 自分がこの一年で何を経て、何を望んで、いまどんなことをしている道の途中にあるのか、この土日はほどんどどこにも行かず誰にも合わず、コーヒーを淹れてゆっくり棚卸しをした。 仕事周りのことが多いのでブログには詳細にかけないけ…

わたしが想うおまえだけ、おまえだけがわたしに見えない(入社11ヶ月目)

タイトルはリルケの詩から。 最近、学生に「どこまでできるようになったら、わたしはデザインができるって言えるんですか?」と無邪気に聞かれた。その場をなんとなく濁してしまったが、私には答えられない。2週間前くらいに聞かれたが、未だに答えは見つか…

美しさと自然の関係性

初めて海外に行った時、街中の景色の違いに驚いた。実際に生活をしてみて、美意識のちがいを感じることが多々あった。それからゆるーく”西洋の美しさ” ”東洋の美しさ”の概念の違いは何から生まれたものだろうか?と問い続けている。 「身長の高さ・顔の彫り…

タイポフェイス基礎知識_欧文フォント・セリフ体について

みなさん、フォントを雰囲気で選んでませんか? 私も今まであまりフォントに興味がなく、最低限の知識だけでどうにかしていましたが そろそろ必要になってきたので基礎から勉強しています。 といっても専門の職種があるくらいとても深い分野なので、さわり程…

そのデザインで誰が幸せになるのか?をデザイナーは意識するべき

デザインとは未だ存在しないものを想像し作り上げていくことである。 一言でデザイン、と言ってもその幅は広い。 遠い10年先の未来ビジョンであったり、はたまた目の前のアプリUI、ゴリゴリのプロダクトデザイン、商品の宣伝をする電車の広告。 時間軸も次…

デザイン関係思考走り書き(入社9ヶ月目)

Twitterにぱらぱらと書いておいたことなど、つらつらデザイン関係の思考メモ ■IT系デザイナーについて思うこと 最近は、UI用のデザインツールの普及で、「独学でUI デザインについて学びました!」「デザインできます!」みたいなデザイナーが増えてきたなと…

きっと何者にもなれない私たちは

実務について2ヶ月が終わろうとしているので、最近考えていること ================ マーケティングとデザイン 上流のデザイン工程で行うリサーチ〜コンセプトの立案までとマーケティングを基にしたコンセプトの立案は似ているな、とここ1年間は感じていた。…

昨日のことが分かってきた。明日のことは考えたくない。今日は過ぎていく

デビッド・リンチのinland empireの中に出てくる台詞らしい、かなりお気に入り。彼の作品は悪夢モチーフが多くて、わけがわからないまま過ぎていく。 彼が22歳のときに作ったこの作品、娘の悪夢からインスピレーションを得たらしい。怖すぎて間違って夜中に…

壊すのは楽しい

社会人になって、週末なにしてるの?と聞かれることが多くなった。最近はもっぱらPCで何かを作ってる。でもやっぱり、何をしているのかという質問に的確に答えるのは難しい。 今週は画像を壊してた。いわゆるglitch/databendingとよばれるジャンルのあれ。 …

入社してから2ヶ月

社会人になって2ヶ月が経ちました。約3ヶ月間の開発研修ものこり1ヶ月を切ってしまってそわそわしてます、そわそわ。 研修もあって何かを作る機会がめっきり減ってしまったので、インスタアカウントを新しく始めました(@motionWeekender)。モーショング…

”未来を築くデザインの思想”を読了

未来を築くデザインの思想-ポスト人間中心デザインへ向けて読むべき24のテキスト 作者: ヘレン・アームストロング,久保田晃弘(監訳),村上彩 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社 発売日: 2016/10/24 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブロ…

デザイン留学のお金の話(2)留学用賞与型奨学金を利用する

こんにちわ、12ikaです。 無事に修論を提出、大学院を修了し、4月から社会人となります。卒業式はや追いコンはエモい!の一言に尽きます。 さて、前回の記事の続きで、「⑵留学用賞与型奨学金を利用する」ことについて書こうかと思います。 ▼前回の記事はこ…

デザイン留学のお金の話(1) 学校の交換留学制度を利用する

私は、大学のプログラムでヨーロッパの美大とデザイン学校に半年ずつ留学していました。 留学を決断する際に、意思は固かったのですが浪人をしていた手前、親に申し訳なくてなかなか話を切り出せませんでした。しかも、周りの留学をした子達は、実家が裕福で…

酸素系漂白剤で洗濯機を初めて洗ってみた(引っ越し準備編)

こんばんは、12ikaです。 明日の早朝からタイへ卒業旅行へ行ってきます。久しぶりの東南アジアなのでドキドキ。 さて、引っ越し準備編その2として、洗濯機の掃除をしました。 大学一年生のときに購入した洗濯機なのですが、私は「洗濯槽を洗濯するする」と…

トランプが米国に入国禁止になった国のアーティストを集めたプレイリスト

英国のアーティストFour Tetが、トランプが入国拒否をした中東7カ国(ソマリア・シリア・リビア・イラク・スーダン・イエメン・イラン)にゆかりのあるアーティストの楽曲を集めたプレイリストをspotifyで公開した。 ▼spotifyで公開中のプレイリストはこちら▼…

インターフェースの哲学

留学中に書いた書いたインターフェースについてのレポートを見つけた。 ~~~~~ インターフェースは常に人間とモノの”境界”である。道具が透明になれば、その道具は身体の一部となる。人間はテクノロジーによって身体を拡張する事が出来る。インターフェースの…

メルカリvsフリルvsヤフオクvsジモティ(引っ越し準備編)

12ikaです。更新が滞らないようにするため、デザイン以外にも雑記をいろいろ書いておこうと思います。 4月から東京で働くため、引っ越しの準備をしています。家具なども一新しようと思い、今ある荷物をいろんな場所で売ってるのでメモ。 使ったサービスは主…

メーカー系インハウスデザイナーになりたい人向け!デザインを学べる大学一覧

新年明けましておめでとうございます。今年もマイペースにブログを更新していこうと思います。2017年は大学院を卒業し、都内の会社に入社する予定です、何卒。 今日は、ずっと温めていたメーカー系インハウスデザイナー新卒の就活について書こうと思います。…

デザイン手法を学びたい人にお勧めする良書3冊

12ikaです。 前記事(デザイン手法とデザイン思考について - 明日はきっと日曜日)で載せた通り、修士論文の事前調査として、デザイン手法やデザイン思考についての書籍を何冊も読んだのでその中でもお勧めの3冊を紹介します。今回は特に、リファレンス的に用…

デザイン手法とデザイン思考について

更新が滞っていますが、修士論文の1度目の提出が終わり、ほっと一息ついているところです。 今は今月中旬の予備審査にむけてプレゼンを作っています。 さて、私の修士論文のテーマとして、発想法を扱っています。 今回、事例調査として色々なデザイン思考(De…

世界地図がグッドデザイン大賞を取った理由を考察する

こんばんわ、12ikaです。 前回のグッドデザイン賞について解説した記事から約1ヶ月が経ってしまいました。文章をコンスタントに書くことが苦手なため、現在は修士論文に苦しんでいます。 2016年グッドデザイン賞特別賞 www.g-mark.or すでに今年のグッドデ…

グッドデザイン賞について多くの人が誤解していること

グッドデザイン賞(通称Gマーク)を知っていますか?あの商品にもこの商品にもその建物にも「グッドデザイン賞受賞^^」って書いてありますよね。しかし、そこにはきちんと理由があるのです。 グッドデザイン賞とは グッドデザイン賞のサイトからの引用はこ…

「Björk Digital ―音楽のVR・18日間の実験」に行ってみた

www.miraikan.jst.go.jp 日本科学未来館でおこなれている、「Björk Digital ―音楽のVR・18日間の実験」という展示。チケット予約をしてVR上映を見てきたので感想。 VR上映で観れる作品は以下の3作品 Stonemilker www.youtube.com mouth mantra www.youtube.…

物の体験価値

先日友人逹とご飯を食べていたときに、ひとりの友人がこんなことを言っていた。 「最近は、物を買うことよりも体験にお金をかけることにしている。やっぱり、価値があるのは物よりも体験だよね。」 ここで私は声を大にして主張したい。(というか、実際に主…

Kindleの50%OFFセールで販売されている、デザイナーにオススメの関連本3選

kindle本50%OFFセールだよ〜〜散財、ということで、デザイナーにおすすめ本を紹介します。私が工業デザイン周りを学んでいる関係でどちらかというと上流寄りのデザイン本に偏りますが、他ジャンルデザイナーの方や、デザインを勉強している方にとっても面白…

ブログを始めます。

真面目な?ブログを始めます。 デザイン関係についての記事や思うことなどかける程度に。 そして日本語の練習に。 人生でブログを作り直した回数を数えたら大変なことになった。